レポート
向山児童館との地域連携事業「わくわくドキドキ 親子プログラミング講座」を開催しました
10月19日(土)に、八木山キャンパス1号館で向山児童館との地域連携事業「わくわくドキドキ 親子プログラミング講座」を開催しました。
今年は小学生の親子7組(小学生9名と幼稚園年長さん1名)がiPadを使用し、ライフデザイン学部産業デザイン学科 坂川 侑希 先生の指導の元、教育用に開発された”スクラッチ ジュニア”というアプリを用いたプログラミングに挑戦しました。
毎年参加している手慣れた児童や初めてプログラミングに挑戦する児童など、それぞれの発想力で坂川先生と補助指導学生2人に沢山質問をしながらオリジナルゲーム制作を楽しみました。
最後に各自作成したゲームを見せ合い、やり方を教え合い、和気あいあいと楽しく学び合う機会となりました。

