レポート

経営コミュニケーション学科 猿渡学研究室が岩沼みんなの家by infocom×森民酒造本家 新酒造りと瓶詰め・ラベル貼りの様子を撮影しました

2023519()仙台市荒町の森民酒造におきましてインフォコムグループ2023年度新入社員による岩沼みんなの家研修の一環として、新酒の汲み取り・打栓・ラベル貼りをし、猿渡研究室ではその様子を撮影しました。

岩沼みんなの家 by infocomは、2011311日の東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県岩沼市の玉浦地区に、復興支援とその継続のための事業創出、コミュニティ再構築等の拠点となることを目指して建てられ、インフォコム㈱によって運営されています。

地域食材を使用したランチ提供や、地域内での経済循環を考える6次産業化への取り組みがされており、今回は岩沼みんなの家 by infocomの新商品「みんなのお酒!」(6次化商品)を仙台市若林区荒町の森民酒造本家が醸造。

出来上がったばかりのお酒をインフォコムグループの新入社員の手で汲み取り、火入れ、打栓、ラベル貼りまで体験。その様子を今回のお酒の仕込みから撮り続けてきた 猿渡教授と猿渡研究室メンバーが撮影しました。

猿渡研究室では、岩沼みんなの家 by infocomYouTube制作取り組みをしており、今回の酒造りの工程も編集後公開予定です。

※「みんなのお酒!」ラベルデザインは産業デザイン学科 篠原良太 教授が手がけました