レポート

産業デザイン学科 大矢研究室が東北電子産業株式会社ブランディング研究の成果発表を行いました

産業デザイン学科 大矢研究室(指導:大矢隆一 教授)では、20214月より東北電子産業株式会社の企業ブランディング研究をすすめて参りました。

216()せんだいメディアテークで開催していた産業デザイン学科 卒業制作展会場で大矢研究室の3(4年生 鎌田蒼生・須田康裕・松野祐亮)が最終発表を行いました。

前期は数回にわたる社員の方々とのグループワークでブランドコンセプトのリサーチ・分析を行いました。

それらをもとに中間発表のコーポレートスローガンとステートメントを複数案提案し、その1つは製品カタログイントロページに採用されました。

後期は前期の分析をもとに社名ロゴやシンボルマーク、映像などデザインでの視覚的表現に取り組みました。

当日は東北電子産業株式会社から山田社長をはじめ4名の方にご参加いただき、皆様から好評を得ることができました。

山田社長からは、今回の研究を産学連携による企業ブランディング事例として広く紹介して欲しいとのお言葉をいただき、企業様の暖かい言葉を受け、1年間の研究活動を終えることができました。