レポート

平成30年度復興大学公開シンポジウム開催報告

平成30年度 復興大学公開シンポジウムを3月14日(木)、仙台国際ホテルにて開催いたしました。

第一部では、災害科学国際研究所所長・教授の 今村 文彦氏より「震災伝承と新しい防災文化」と題し、講演をいただきました。

今村先生のご講演では、津波工学の観点からの研究検証の振り返り、新事実の報告、さらに、今後の伝承の仕組みについての見解について、定量的かつ解りやすい事例紹介を交えご報告を頂きました。それらを踏まえ、新たな枠組みについての取組みとして、震災伝承ネットワーク協議会の設立や、これからの防災文化醸成の為の検討項目の紹介がなされました。

 

第二部、第三部では復興大学の4事業についての今年度事業の報告、本事業に参画した学生6名によるリレートーク形式での報告が行われました。

発表した学生からは、多角的な視点が持てた点や、教育者を目指す学生の視点から防災教育の重要性、被災地での産業や生業継承のための人材育成の問題、ボランティア活動を通じての多世代交流や、コミュニティとの関わりの重要性などが強調されました。

 

ご来場を頂きました多くの皆様に、感謝を申し上げますと共に、本事業を通じて、更なる復興の促進に努めていきたいと思います。

 

復興大学部会 事務局 東北工業大学

 

開会挨拶 学都仙台コンソーシアム会長 平川 新氏開会挨拶 学都仙台コンソーシアム会長 平川 新氏
今村 文彦先生 御講演の様子今村 文彦先生 御講演の様子
今村 文彦先生 御講演の様子今村 文彦先生 御講演の様子
学生リレートーク学生リレートーク
学生リレートーク学生リレートーク
閉会挨拶 学都仙台コンソーシアム 復興大学部会長 石川 善美閉会挨拶 学都仙台コンソーシアム 復興大学部会長 石川 善美