レポート

平成27年度地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)報告及びせんだい創生プロジェクトの報告会を開催しました

平成28年3月8日(火)、八木山キャンパスにて、平成27年度地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)報告及びせんだい創生プロジェクトの報告会を開催しました。

本学が平成26年度から実施している、地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)の今年度事業報告を今野弘副学長(COC推進室長)と原田一教授(教務委員長)が報告した後、平成27年度に実施したせんだい創生プロジェクトの活動報告を致しました。

せんだい創生プロジェクトのテーマは、仙台市のまちづくりを課題として掲げられた「福祉・高齢社会の対応」、「防災減災・まちづくり」、「環境・持続可能性社会」、「公共交通の活用」を基に設定したものです。いずれも、本学の研究シーズを活用し、地域の課題解決に向けた学生参画型の実践的活動です。今回の報告会では、担当教員のみではなく、参画した学生からの報告もありました。

総評では、仙台市市民局市民プロジェクト推進担当嶺岸裕部長より、プロジェクト活動へ高い評価を頂き、さらに今後の期待に向けたコメントをいただきました。

本学教職員・学生及び仙台市役所や関係団体・企業、さらには他大学COC関係者合わせて約85名と多くの方々に参加頂くことができました。